鎌で稲を刈る!

今日は、小学校農業科の稲刈り実習の日。

今年も子供たちの元気な声がいっぱいでした! 

 

 春に自分たちで植えた苗を、

秋に自分たちで手刈りします。

お米にして食べるところまで、きちんと授業で行います。

 

慣れない鎌を使うため、

下級生には上級生がついて手助けを。

こういうところも、

年々ちゃんと受け継がれています。

食育だけじゃない、農業科のすばらしさ!

 

 


みんな真剣に、

こんなにたくさん穫れました♪

 

写真ではわりと青空に見えますが、

今年はなんだか天候が不安定。

いつもであれば、

この小学校のイベントから、

私たちの稲刈りもスタートするのですが、

何日か開始を見送ることになりました。

 

 

 

長雨の影響で、

田んぼの土は全体的にこのぐちゃぐちゃ具合・・・。

 

今年はより一層、

万善の体制と集中力で臨む収穫となりそうな予感です!