最強の食育

平成30年産米、田植えが始まりました!

今日は快晴、というか夏日!汗ばむ陽気です。

このまま天候に恵まれますように・・・!

心も身体も、全神経を集中する約2週間のロングランとなります。

 全員でお互いをカバーし合い、

大きなトラブルもなく終えたいと思っています!

 

 

 

さて、

初日の今日は毎年恒例のイベント。

 

喜多方市にある小学校のすべてで農業科が実施されているのですが、

その中でもいち早く開始したのがやまだズ近くの堂島小学校。

 

やまだズの田んぼの一角を使って行われる稲作実習。 

今日は待ちに待った手植えの日!

 


 

 苗を植えるだけでなく、

1年を通してお米作りを勉強しています。

 

こういう体験が、

毎日の「ごはん美味しいね♪」の言葉につながり、

つくっている人の心を知り、

自然を感じ、心身を豊かにする。

大人になってから、

そういえばこんなことしたなぁ

と思い出してくれるだけでもいいんです。

 それだけで、

これ以上の食育があるのか!? 

と、子供たちに3年後小学校に上がる娘の姿を重ねつつ・・・

ここで子育てできることに感謝!!

なのです。