まだまだ続行中です☆

 

引き続き、

収穫~乾燥調製~検査

を繰り返す毎日です!

 

乾燥調製が追いつかなかったり、

天候が悪くて収穫できなかったり、

 

という事態に見舞われておりますが、

今のところ大きなトラブルや故障はなく、

スローペースに進んでいます。

 

コシヒカリ、

お待たせしていて申し訳ありません(汗)

 

 


 

この時期倉庫のなかには、

フレコン詰めのお米もたくさん入庫してきます!

中身は鶏の餌用のお米で、

こちらも農産物検査と放射能検査が必須。

 

人が食べるためではないお米や、

政府が備蓄しているお米などの存在、

それらには販売流通のルールや仕組みがあること、

そもそも主食用のお米だって、

好きな田んぼに好きなように勝手には育てられない。

 

もちろん昔より自由度は増したと思いますが、

厳格なルールと書類が多いなぁ~

というのがお米作りに携わってみての率直な感想でした(笑)

 

 でもきっとそれは、

それだけお米が大切だということの証。

 

 

よし!

今年も気合いを入れてがんばるぞ!