(仮)平成29年産米の収穫が始まりました!

清々しい天候のもと、

恒例の小学校の稲刈り体験実習が行われました!

 

 

(仮)の開始宣言です!

 

 

実は・・・

思いのほか登熟が進んでおらず、

本格的な刈り取りは予定より延期となりました。

 


とはいっても、

穂はしっかり垂れ下がっているし、

一見しっかり実が詰まっているように見えますよね。

長雨と風の影響もあってか、

同じ田んぼのなかでも登熟具合にムラがあるみたいです。

 

田植えも稲刈りもまずはこの田んぼから始まるので、

ココに来て子供たちの様子をみていると、

段々と私たちの稲刈りモードへのスイッチが入ります!

そういう意味でも、

大事な大事なイベントです。

 

 

しばらくは晴天で気温も上がりそうなので、

 あと2~3日でぷっくりと肥えてくれることを祈ります♪