田んぼに生きる

一気に真夏がやってきました。

事務所の中でさえ30℃超え・・・!

 

梅雨はどこへ行ったのかと思うほどですが、

明日からはしばらく雨の予報。

稲たちもほっとひと息、つけるかな。

 

さて、

 

今日は、

 

JAあいづ農青連の方々が、

田んぼの生き物調査(下見)に来られました。

猛暑のなか大変おつかれさまです。

本番(?)の日は、小学生の子供たちと一緒だそうです♪

 

 

初期の除草剤が効いている時期なので、

生物がいるのか??!

なんて心配していましたが、

い---------っぱい生き物が発見できました。

どれだけ普段観察していないか実感・・・。

オタマジャクシ、ヤゴ、アメンボ、ドジョウ、クモ、ミズムシ、トビムシ、ガムシ・・・

 

お米の育つ田んぼで、生物が産まれて生きる。

農業実習を体験している子供たちに、

見てもらいたい田んぼの姿です。