苗の生長の結果・・・

今年の田植え期間中は、

思うようにブログの更新もできずでしたが、

 

 

 

1箱当たりに蒔く種の量を増やして、

全体的に箱数を減らした結果を遅ればせながら・・・

 

 

 

↓昨年までの苗↓    と     ↓今年の苗↓


と~っても分かりにくくてスミマセン・・・

 

 

土の養分が限られているため、

種ひとつひとつからの成長は抑えられて、

全体的には少し細身で背丈が短くなっています。

 

生長も穏やかだったので前半は少しひやひや、

田植え期間中の後半は強烈な日照りによる焼けでまたひやひや、

 

毎年同じということが全くないので、

生きているもの相手のお仕事は本当に刺激的です!

 

 

いくつか課題はでてきましたが、 

今年のこの様子だと、

来年も引き続き「密苗」できそうかな。

 

 

今夜はさっそくさなぶり会♪

田植えが無事に終わったことへの感謝と

作業の慰労を兼ねた楽しい祝いの宴です。

そして週末はゆっくり身体を休めてまいります!