田んぼの準備~肥料散布~

 ほんわりと暖かい日も増えましたが、

喜多方を囲む山々にはまだ白さが残っています。

 

 

週明けの今日も、お米作りのための準備です!

準備から始めると1ヶ月以上かかる育苗。

田んぼではその苗を受け入れるための準備をします。

 

 

エンドウくんの卒業に伴い、ちょっと人手不足なので、

とってもとっても非力ながらワタクシも・・・

 

 

メーテルくんの綿密な施肥設計のもと、

決められた量の土壌改良材と肥料をまいていきます。

その土地がもともと持っている力や、

育てる品種などによっても違うので、

しっかり確認しながらの作業になります。

 

土壌の状態も、

美味しいお米に育つための大きな要素。

 

 

美味しいお米になりますように。

  

 

今日は風もなくぽかぽかと穏やかな一日でした☆