選別続行中です

今朝は久しぶりに真っ白に。

片付けるつもりで洗っていたブーツを

また引っ張り出してきました。

4月中旬くらいまではまだまだ雪も油断できませんね。

 

 

先週に引き続き、種の選別をしています。

 

選別を行う遠藤くんの手前で、

なにやら作業中のメーテルくん。

 


これも育苗をするにあたって大事な機械なのですが、

ローラーのようなものがたくさんついているので、

滑りなんかを確認しているのかと思われます。

 

多様な仕事ができるトラクターと違い、

このコのように1年に1回しかお目見えしない機械が

他にもたくさんありますが、

いつも使わない分異常にも気付きにくい・・・。

 

「時期的にそろそろこの辺が疲労してるかな?」

「前回この辺りおかしかったよな?」

というのはやっぱり経験しかないので、

特性やクセも考慮しながら、

長く使えるようなメンテナンスをするのも

メーテルくんの大事なお仕事のひとつです。

(そして得意です!)

 

 

毎日少しずつですが、

確実に田植えに向けて進んでいます。