収穫日和がやってきた!

気持ちいい~~!!

会津は、夏と冬の主張が激しい土地柄(私の個人的な見解です笑)

つかの間の秋を、

たっぷり堪能できるこんな空はホントに清々しいです!

 

 

収穫期に入ってからも、

今年は珍しくぐずついた天気が続いていましたが、

 

やっと収穫日和がやってきました!

お米の収穫は早すぎてもダメ遅れてもダメ、

収穫に適した時期を外すと品質が大きく低下してしまいます。

 

 

さぁ、

刈りまくるぞ~!!

 

これは少し前の写真、

雄国のほうから望む会津盆地です。

 

住んでいても、

意識しないとなかなか高台には上がってこない私ですが、

こういう景色を見ると、

改めて喜多方の素晴らしさに気付かされます。

広がる黄金色の大地が、米どころの象徴ですね。

 

雪の季節も圧巻ですが、

この場所は真冬には閉鎖されてしまうのが残念・・・。