平成28年産米の収穫始まりました


毎年恒例、

小学校の農業実習に使っている田んぼから、

平成28年産米の収穫を開始しました!

まずは、

子供たちの様子を見守るところから。

 

に子供たち自身の手で植えた苗は、

秋には大きくずっしりと生長し、

子供たち自身の手で刈り取られます。

 

育てているのはこがねもち。

収穫したこのお米は、

なんと天日干しして脱穀して精米して、

自分たちで杵と臼でついて食べるそうです。

年間を通して子供たちに伝えることのできる、

なんてすばらしい食育!


 刈った稲の束ね方を、

お手伝いに来ていたおじいちゃまに教えていただきました!

子供たちどころか、

そこそこ歳いっている私たちでさえも知らない、

昔ながらの方法と知恵。

来年は子供たちに混ざって一緒に実習しようかな(笑)


 なにやらしばらくは不穏な天候ですが、

まずは 順調にスタートしました!

28年産米の収穫は、

3日ほどかけて他の田んぼのこがねもちもすべて収穫します。

そのあとは田んぼ様子を見ながら進めていきます。

 

 お米をお届けできるようになるまでの過程は、

ここからもう少しかかるので、

少しずつお伝えしていきます♪