育苗中②

今日から5月。 

予想外の雨天続きで、

田んぼでのやりたい作業が進まず、

田植えに向けてのスケジュールに追われるG・Wです!

 

 


気温も低く日差しの弱い日も多いですが、

だいぶ緑化がすすんできました!

 

中央の通路際やハウスの端は、

日光や風の影響をもろに受けて乾きやすく、

発育があまりよくありません。

地面の凹凸によっても発育が変わります。

なので、出始めは

こんなまだらの状態になります。

 

そのままでも

最終的には生えそろうんじゃないかな~なんて思いますが、

苗作りの失敗はこの1年の失敗、

とても恐ろしくてできないので・・・

(視覚的にも美しくないですしね。。。)

 

凹部分に板をかましてみたり、

苗箱の位置や向きを入れ替えてみたり、

地道にコツコツ続けます。

 

日に日に目に見えて伸びるうえに、

天候や気温に常に気をかけなくてはいけないので、

の~んびりとやっているようで

なかなかやり甲斐のある仕事内容です。