育苗の準備(ハウス編)

いよいよ桜が咲き始めました!

雨が降ったり、

風が強かったりで、

時々不安定な天候になるので、

桜も心配だけど・・・

 

いえいえ、今は作業の進み具合も心配。

 

 

種をまいた苗箱をびっしり並べて、

苗を育てるためのハウス準備の様子です。

 

傾斜や凹凸があると、

苗の生育にムラができてしまうので、

丁寧に丁寧にならして、

地面を押し固めます。

 

「均一に」

これが本当に難しく、

毎年頭をひねるのです・・・。

ある程度苗が育ったら、

ハウス全体に水を溜めるので(プール育苗と言われます)

シートの破れをチェックし、

ある程度敷き詰めておきます。

人がガシガシ歩き、

軽トラックが走り、

シートにはかなりの負荷がかかります。

そのためいつのまにか浸水・・・

ということを毎年繰り返していたので、

今年は2枚重ねにチャレンジ。

倍の時間がかかったけど、結果が楽しみです!

 

問題点を追求して改善して、また追求して、

もうこれでいい!

なんて終着点はきっとないですね。

 

 

 

ぽかぽか陽気で気持ちの良い時期ですが、

ハウスのなかはかなり汗ばみます。

 

あとは、

水やり用の潅水チューブをチェックして、

ハウスの準備はひとまずOK。

 

 

次は・・・

田んぼの準備かな??