育苗の準備(種籾編)

穏やかな天候に恵まれて、

ぽかぽかと気持ちの良い日が続いています。

今年は会津でも、

桜の開花は早そうです!

 

順調に進む、田植えに向けた準備ですが

今日は種を蒔くための下準備。

 

これはお米の、種です。

白米になるまえの、

玄米になるまえの、

籾に包まれた状態のものが、

お米の種になります。

普通に籾とって精米すれば食べることができます。

当たり前なんだけど、

よく考えるとなんだか不思議。 



発芽率のUPと、力強く成長してもらうために、

始めに良い種だけを選別していきます。

 

このあとの作業の利便性から、

5kgずつに小分けしておきます。

 これを150袋!

ただただ黙々とする作業ですが、

意外とこまめに動かなくてはならないし、

複数品種あるのでうっかり気を抜けません。

ここから先、田んぼに旅立たせるそのときまで、

品種の管理は厳重に行います。

 

よし順調順調・・・。