稲刈り、中盤に入ったかな?

こんなに濃い霧が出る季節になりました。

そしてあまりの寒さに、

今朝はついに事務所のストーブが点火されました。

秋を感じることができる時期は、ほんのわずか!


稲刈りのほうは、

順調と言えば順調、

ですが、

慎重に慎重に進めているところです。

大きなトラブルは、

メーテルくんが人知れず対処しているのか、

おいしいシャッターチャンスもあまりありません!


写真は先週の様子です。

作業効率をアップするため、

乾燥機に刈り取った籾を直接送り込む機械を新設しました。

自在に移動ができる優れもの。

これで中途半端な待ち時間は減るかな??


天気や機械によって進捗が変わるのは仕方のないこと。

人の力でできるのは、

こうやって小さなロスを減らすことの積み重ねです。


すべてお米ですが、

紙袋やらフレキシブルコンテナやら、

いっぱいいっぱいの倉庫。

刈って籾摺りして積み上げて、

このお米はドコ、このお米はアソコ、

行き先がそれぞれ違うお米たち。

全体の状況を見ながら、

出庫の手配もしていきます。