夏の恵みに感謝して

夏のあの猛暑で、

生育がいまいちだったおかわかめ

暑さが引いた途端に急成長して、

やっと収穫できるまでに!

パッケージングも凝ってみたぞ。

 

ここからどんどん収穫できる!

というところなのですが、

おかわかめちゃん本当にゴメン・・・

今年の夏野菜栽培はここで終了です。

 

というのも、

あと2週間ほどで稲刈りが始まると、

年内はお米のほうにてんやわんや。

なので、

すぐに冬の野菜作りに取り掛かれるよう、

ハウスの中を整理しておく必要があるのです。

 

田植えや稲刈りの時期は、

当たり前ですが、

どうしてもそちらに専念しなければならず、

片付けや準備なども考慮すると、

夏と冬のハウスの野菜作りは、

他の農家さんに比べると、

実質収穫できる期間は圧倒的に短いと思います。

 

今年も、

その貴重な夏の期間が終わりました。

たくさんの恵みに感謝して、


本格的に稲刈りの準備です。