夏のパワーをいただきます

夏の花と言えばひまわり、

ちょっといつもと違う感じの写真にしてみました♪

稲もこんなに逞しくなりました。

ただ、この気温のおかげで

 今年は例年に比べて出穂が早いようです。

 あちら側の田んぼでは、

遠藤君が草刈りまっただ中。

ひたすら草刈りに追われる夏は、

避けられない宿命ではありますが、

炎天下の草刈りは、

それはもう・・・それはもう・・・。

熱中症注意!事故注意!!です!


先日お休みをいただいて、

岡山に帰省していましたが、

あらためて会津盆地のじっとりとした夏の厳しさを

思い知らされているところです。


そんな夏が大好き!なトマトは

やっぱり夏のお野菜ですね。

あんなに小さかった苗も、

この暑さでもぐんぐんと大きくなり、

色をつけ続けています。


トマトを眺めていると・・・、


健康で丈夫な体をつくるのは、

こうして季節ごとに適応して

栄養を詰め込んでいるお野菜なのだと、


いつも再認識させられます!!