平成27年産米の田植え終わりました

今年の田植えは、

例年より開始も早く、

好天候にも恵まれたことから、

予定より二日ほど早く終わりました!


事故も大きなトラブルもなく、

一大イベントを無事に終え一息~~

といきたいところですが、


田植えの間は、なりふり構わず

とにかく田植えのことしか考える余裕がないので、

終わってみると

ハウスのなかにはいろんなものが散乱・・・。

片付けながら、

来年も使えるものとそうでないもの

分けていかないとなぁ・・・。


そして、

96枚もの苗箱を乗せて

何度も何度も田んぼまで運んでくれた、

軽トラックのコンテナも解体します。

春と秋は、軽トラにもかなりの負荷がかかります。

きっと疲労がたまるのは人間ばかりではないですね。

このあとメーテルくんがキレイに洗ってあげるからね!