小学生の田植え体験

毎年恒例の、

小学校の米栽培実習。

これを見ると、いよいよ田植えだなあっと実感。

実際にはすでに直播しているので、

スタートはしているのですが、

田植えといえばやっぱりこれです。


六年生の特権だという田植機の試乗会。

その後のメーテルくんの締めのあいさつです↓


「田植機を使えばこんなにきれいに早く植えられる。

だけど、みんながああやって手で植えたほうが、

おいしい米になるんだ。

だから、これから大事に育てていってください!」


素直で純粋な子供たちの心に、

きっとしっかり届いたね。

子供の時のこういった経験や大人の言葉って、

大きくなっても驚くほど覚えていませんか??

子供の数はだんだん減っていくけど、

ずっとずっと続けていきたい行事です!!


そんなわけで・・・

今年も田植えがスタートしました!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ワタナベテツヤ (土曜日, 16 5月 2015 12:49)

    メーテル君、いいこと言うじゃねーか!!

  • #2

    やまだズ (月曜日, 25 5月 2015 09:28)

    テツヤさん
    遅くなってすみません・・。
    私も驚いて、つい二度見しちゃいましたよ~。