米ぬか食べてみよう

年齢だからか産後だからか、

身体の調子にとても敏感になっています。

とくにこれからの春、

身体が元気でないと乗り切れない!!


そして今さらながら気が付いた。


米ぬかには、

今私の身体に足りないもの欲しているものが、

たっぷり入っているではないか!

玄米は確かに栄養豊富だけど、

いかんせん食べにくい・・・。

玄米の栄養をほとんど残している米ぬかなら!

ということで、

精米機の横にある米ぬか噴出口から、

出来たてほやほやを

こっそりいただいて帰って(すみません・・。)

家で早速試してみました!


インターネットで調べると、

米ぬかの活用法がたくさん出てきますが、

自分の目でみて実感したものしか信じられない。

とにかくやってみよう。 

口から取り入れるには、

軽くフライパンで煎るのがいいようです。

加減が難しい・・・。

ぬか独特の香りがふわっと香ばしくなったところで止めました。

メタボ気味の旦那殿にも食べさせるため、

バレないようまずは味噌汁の鍋へ

豪快にいれてみる。

心なしかいつもよりグビグビ飲んでいる!?

(全然バレてない)

確かにコクがあるのにまろやか。

すごい・・・。

美味しく健康に、

毎日料理に足してみようかな。



精米のたびに出るぬかは、

とにかくあっという間にたまるので、

いつも肥やしとして畑にまいています。


米ぬかをお試しになりたい方、

いつも新鮮なものがございます♪