冬野菜もそろそろ終わりです

アスパラに続いて、

葉物類の収穫もだんだんと終わりが近づいてきました。

今年は、

小松菜、ちぢみ小松菜、サラダほうれん草、

味美菜、つぼみ菜、葉大根などが収穫できました!

 

同じ野菜でも、

土に混ぜ込むものの違いやマルチの有無で、

生育や虫のつきかた、

包装の手間などにも違いがあり、

毎年育てていても、

毎年同じように育つとは限らない、

これが野菜作りの難しいところであり、

楽しみなところでもあります。

随分と土があらわに!
随分と土があらわに!
よいしょっと!
よいしょっと!
アスパラのあったハウス!
アスパラのあったハウス!

米の育苗のため、

ハウス内は早めに片付けに入ります。

収穫できるところを残して、

まずは雪対策用の支柱を外していきます。

雪はまだチラホラと降ったりやんだりですが、

ハウスの中は汗ばむほどだし、

春の空気を感じる日がぐんと増えてきました!