噂のミルク

ライスミルク作ってみました。

巷では、低脂肪低カロリーの植物性ミルクとして話題とか。

 

ここにはお米がいっぱいあるわ!

ってことで珍しくメーテルくんが率先してます。

 

材料はお米と水と塩、ミキサーだけ?

塩味をいれすぎてしまって?ちょっと失敗。

個人的には、お米の甘みだけを生かしたほうがいいかなぁ。

水の量やミキサーかける時間にもよると思うので、

多少試行錯誤が必要ですが、

きなこや黒糖、シナモンなどで甘みをプラスするのもいいかも!

今度は玄米を一晩水につけて使って試したら、

風味も増して濃厚な豆乳っぽい!!

すごい!!!!!

実はちょっと疑ってた!笑


料理やお菓子作りの牛乳の代用品としても使えるみたいで、

アレルギーのある方にもいいですね~。

お米とミキサーがあればお家でも手軽にできそうです。

 

お米の消費量アップか?!

なんて大げさなことではなくても、

こうしてあらためてお米を身近に感じることができるので、

このブームいましばらく続くといいな。

一度試してみるとおもしろいです♪