続々と種播き中です!


すっかり寒くなりました!

朝起きたら、雪で真っ白なんてことも先日あって、

さすがにびっくりしました。

厚い雲と雪で覆われる冬が本格的に始まる前に、

スカッとした青空が続いてくれないかな。

だってまだ田んぼでのトラクター作業も、

ハウスでの作業も盛りだくさんなのです!


これからの季節は、夏野菜と違って生長がゆっくり。

なので兎にも角にも種を播いて芽を出してあげないと!


育てる野菜の選別から栽培管理までを一任された遠藤くん、

地道にがんばっております。

耕してふわふわになった土に、溝を掘って種を直播きし、

その上からマルチの役目も兼ねた燻炭を被せました。

すき込む以外にもこんな方法があるのね~。



今度はマルチをかけてます。

種の播き方もいろいろ試してみるつもりのようです。

野菜作りは試行錯誤の連続よ!!by陽香

この冬の経験が遠藤くんの大きな糧になるはず!


来週には雪の予報がでているので、

合間をみて、ハウスが潰されないよう補強用の支柱をセット。

これも雪国の大事な大事な仕事。


残りのスペースには、何をどんなふうに植えていくのかな。

また来週を楽しみに覗きに来よっと~。