早期治療中!

昨日は2台のコンバインが出動しました!

若人の二人もコンバインの操作を覚え、この戦力は頼もしい!

近場の田んぼなら籾の運搬もひとりで十分なので、

おもしろいように刈り取りが進みます。


刈り取った籾を、保管に適した水分量にしてくれる乾燥機。

やまだズには6台の乾燥機がありますが、

この時期は1ヶ月以上24時間フル稼働しているため、

どんなに気をつけていても、

かなりの頻度でどこかで何かが起きます。

消耗品の交換ですむこともあれば、

ラインの途中で詰まったり、漏れたり・・・。

今日も、おかしな音がするぞ!ということで、

義人社長が調査中。

人間の身体と同じで、

重症化しないためにも早期発見が大事!

これはすべての機械に言えることで、

日頃から気にかけていないとなかなか気付くことができないと思います!


さぁ今日はどれだけ刈れるかな?