やれるのかっ オイッ!

台風11号の被害は大変でしたね…。

皆様におかれましては大丈夫でしたでしょうか?

 

会津、ことやまだズでは特別な被害はありませんでしたが、近くの農家のひとはビニールハウスが飛ばされたなんて方もいらっしゃったので、多少なりとも影響はあったようです。

自然の力は偉大ですね…。

 

 

 

 

さて、

 

「雨の日は百姓ってなんもすることないでしょ」

 

な~んて言葉をちらほらお聞きしますが、ところがギッチョン結構やることあるんですよ~♪

 

 

 

昔の百姓は身体1つと鍬でやれましたが、今の百姓は機械中心。田植から稲刈り、草刈までみ~んな機械。機械がなかったら、多分今の1/100の仕事も出来ないでしょう。機械は偉大!

そんなわけで「デキル百姓」を目指すものは、植物の知識はもちろん、機械の知識も持っていたほうが有利だと思います(超個人的意見)。

 

 

 

そして、その「デキル百姓」を目指す若人たちに、雨の日には勉強という名目で機械整備をして頂くのであります。

 

 

スー(若人)がチョークスリーパーをかけているのは、籾を搬送するための「モミトップ」というものです。

 

 

籾と土埃にまみれる上に高負荷なため、ここのベアリングは1年で交換しなければなりません。

ナット、ボルト、プーリー、ブラケット、ベアリングプーラー、オフセット、etc,etc。

聞きなれない言葉と工具、おまけにわたくしの的確(超適当)な指示に混乱しつつも、未知の領域に果敢に向かっていく姿は、感動すら覚えます(大げさ)。

 

 

 

 

さぁ~、スーさん。

あと10か所、頑張って交換してみようか!