台風と梅雨

勢力の強い台風が接近しています。

皆様のお住まいの地域では、大きな被害などないでしょうか。

 

会津では台風接近の影響で梅雨前線が活発化し、

一昨日の夜から昨日にかけて激しい雷雨が続いていました。

現場を若者ふたりに任せ、

近頃めっきりデスクワークが増えていたメーテルくんも、

田んぼの決壊を恐れ、

昨日ばかりは朝から田んぼを走り回っていました。

事前に水が抜けるようにはしていたようですが、

排水のスピードを上回るであろう雨・・。

いや、むしろ排水路側から水が逆流してくる状況で、

たっぷり水分を含んだ土手が崩れでもしたら・・・、

田んぼが完全に水没したら・・・、

川が氾濫したら・・・、ダムが決壊・・・、

なんて想像するだけでも恐ろしい!!


ついその前日に見学にお邪魔していた、

若手トマト農家さんのハウスも大雨の被害を受け、

やまだズ男性陣総出でお手伝いに向かいました。

種から育て命を注ぎ込んできた3500本ものトマトたち、

どうかどうか無事でありますように・・・!!

 

午前中は嵐の前の静けさでしたが、

万全の体制で台風に備えたいと思います。

皆様もどうぞ万全にお過ごしください!