急遽、お勉強会です。

本日朝一番、

「すごい葡萄の木があるんだぞぉぉ」

という義人社長の一声で、

喜多方市内にあるその現場へお邪魔することとなりました。

(暇ではないんです、決して!!)


こちら、農家でもない普通のお宅です。

この1本の葡萄の木が、

1階の庭いっぱいになり、

2階へ到達し広いベランダいっぱいに繁っていました。


見事なのは、こんな広範囲にも関わらず、

枝の隅々まできれいに結実していること!

これからの季節は、

虫やら鳥やらの被害があるので対策が大変とのことですが、

秋口には紫色に染まっていることでしょう!

ここまでなるのに、

20年以上はかかっているそうですが、

深い愛情を感じます。


キウイの木まで!

こちらも虫もつかず立派な生長ぶりです。

獲れた果物たちは、

ジャムにしたりピール漬けにしたり、

1年間無添加で自然のまま楽しめるよう工夫もされていました。

 

ついつい、日々の忙しさの中で忘れてしまいがちな、

貴重な刺激をいただき、

進化させていくことの必要性を感じることができました!