田植え(ほぼ)終わりました

今年の田植えは、見事に悪天候に見舞われ、

約10日かかった田植え期間のうち、

ぽかぽかな穏やかな日はなんと1日だけでした~。

大雨、強風、低温、

挙げ句の果てには田植機の入院まで・・・(泣)

この日は快晴!
この日は快晴!
こんな所から・・・
こんな所から・・・

今年からお預かりしたこの田んぼに、

何度となく田植機の足をとられました。

それはもう、写真を撮るのも面白くなくなるくらい、

同じようなカットがたくさん!

 来年は対策たてなくちゃね。

 

かなりの負荷を田植機にかけてしまったようです・・。

残りわずかだったので、

クボタさんから実演機をお借りして続行。

 

最後に、どうにもこうにも田植機が入ることのできなかった、

1反(もっとあるかな?)ほどは手植えとなりました。

田植機が抜け出せなくなるんだから、

人が長靴履いて入るなんて、それは大変でしょうね~。

親子仲良く
親子仲良く

って思っていたら、

躊躇なく裸足で入るお方がひとり。

大変な光景なんだけど、癒やされるこの姿。(笑)