種まき1日目

桜が満開になり、いい季節になりました!

やまだズの位置する喜多方塩川エリアは、

ひときわ風の強い土地柄のようで、

この春の穏やかな気候のなかでも、

やたらとビュンビュンと吹きまくります。

でも、これも嬉しい春の訪れです。

ほんのちょっと芽を出した種籾
ほんのちょっと芽を出した種籾

いよいよ始まりました!

苗を育てるために、種を播いていきます!

種籾を投入して、
種籾を投入して、
均等に土の上へ、
均等に土の上へ、
お水をたっぷりかけます。
お水をたっぷりかけます。

土を入れて、
土を入れて、
回収します!
回収します!
全景
全景

土を入れた時と同様、

箱を置くとどんどん流れていきます。

今度は種と水分とさらに土がかかるので、

1つの苗箱がずっしりと重くなります♪

 

出来上がった苗箱を、

ハウスにどんどんと並べていきます。

その様子はまた明日~!