替え刃の交換

種子選別の途中ですが、

平行して違う作業も・・・。


トラクターの後ろに取り付ける、

ロータリーの刃の交換作業です。

これから田んぼに苗を植えるための準備もしていくのですが、

そのときに活躍してくれるのがこの子です。

それにしても・・・、

機械をいじっている姿をよく見かけるけど、

最低限の農機具のメンテナンスができるというのは、

農家には本当に必要不可欠なんですねぇ・・・。

それでもって、愛着をもって接すれば、

機械にも気持ちが真っ直ぐ伝わります。

ちゃんと応えてそれ以上に仕事をしてくれます。

すーさん、心を込めてお願いね!

この疲労しきった刃を、

1本1本新しいものに付け替えていきます。