まだまだ雪が降っています

昨日は随分と寒く雪も吹き荒れ、

そのまま今朝を迎えました。

早朝、家の前を通る除雪車の音で目が覚め、

あ~冬の音だなぁぁ、と思う反面、

今年はこの音を聞く機会が本当に少なかった。

出勤すると、

メーテルくんが敷地内をトラクターで除雪中。

この光景も今年はあまり見なかったな、とまたしみじみ。

 

日中は気温が少し上がるようです。

三寒四温、と言いますが、

こうして少しずつ暖かくなっていくのかな。

 

 

 今日はあの震災から3年。

 福島にいながらも、地理上

比較的恵まれた環境に私たちはいました。

美味しく安全なお米を作り続けることが、

福島のためにできること。

その軸がぶれることなく、

今年もお米作りに励みます。