寒じるなぁ~

今日の朝は、寒じるなぁぁ~。

 

ハウスの入り口が凍り付いて開かない。。。

仕方なく、お湯で解凍する遠藤氏。

お湯をかけたところからまた凍り、しばし悪戦苦闘します。

そして野菜を収穫し綺麗に洗い、

包もうとしていると水滴が瞬時に凍る。

素手で作業しているとどうも手が痛いな~、

と思っていたら、

今朝は氷点下11℃まで下がっていたようです。

氷点下3℃くらいを過ぎたらあとは一緒だ、

などと考えていたけど、

やっぱり違うんだなぁ。

 

冬の特に気温の下がったときに、

会津弁で「寒じる」とか「しばれる」とか

表現するそうです。

 

「寒じるなぁ」

「しばれるなぁ」

 

どうしようもなく寒いときにも、

この言い方で、ほっこり暖かくなる気がします。