稲刈り43日目


本日無事に、”刈り”が終了しました。

最後の田んぼで親子共演が見られたり、

稲はしっかり立っているし、

秋晴れの中、それは気持ちのいい最終日になりました。

たくさんのトラブルがあったけど、

メーテルくんが吠えっぱなしだったけど、

終わりよければ全て良し、

そう思わせてくれる1日でした。

そして・・・御年20才を超えるコンバイン、

今年も本当に本当に頑張って動いてくれました!

あとはしっかりケアしてあげるからね♪

 

やまだズの田んぼあと少し!!

にさしかかった先日、

「オラんとこの田んぼ刈ってくんつぇ」

との依頼が舞い込んできました。

農業従事者もだんだんと高齢化が進み、

管理ができなくなる田んぼは毎年増えてきています。

やまだズでも、そんな事情を抱える地主さんから

お引き受けする田んぼは少しずつ増えています。

私たち若い世代が、

農業の魅力と広がる大きな可能性を伝え、

田舎から少しでも発信できたらな、と思います。

 

大自然のなかでお米を作ってみたい若者、

ぜひやまだズへ~

やまだ親子が愛情いっぱいでお迎えいたします♪

 

さて、

あとは籾摺りが少しと、

諸々の片付けが終われば一段落、のはず。

年内は新米の出荷に追われますが、

これも私たちの嬉しい嬉しい悲鳴です!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    usagi (水曜日, 30 10月 2013 13:20)

    稲刈りの最終日に親子共演だったとか気持ちの良いピリオドを打てましたね。やまだズのスタッフの皆さん本当に本当にご苦労様でした。
    新米もさぞ美味しいことでしょう!

  • #2

    山田 義人 (水曜日, 30 10月 2013 13:48)

    usagiさん

    コメントありがとうございます!
    無事に終えることができ、ホッとしました。
    皆さんの「美味しい!」という声が聞けると嬉しいですね!