田んぼにバイクが走る

ひと通り(灼熱の)草刈りが終わったところで、

この時期田んぼでは中干しという行程に入ります。

田んぼの水を完全に抜いて、土をガッチガチに固めます。

生命の水がなくなった稲は、

これまでよりももっと根を張ろうとし強くなります。

アメとムチ❤

あと、このときにしっかり固くしておかないと、

収穫の時にコンバインが走れなくて

ちょっと厄介になります。

きれいに水を抜くために、

排水を促す溝を田んぼに入れていきます。

・・・これを使って!!

その名も”田園ライダー”!!
その名も”田園ライダー”!!

ずっとお米を作っている人には、

見慣れた機械なんだと思いますが、

バイクのような形だけど車輪はひとつしかないし、

まあ・・・へんちくりんな乗り物です!

義人社長が搭乗するとこうなります↓