田植え始まりました

毎年、田植えの始まりは、

小学校の体験学習用の田んぼからになります。

 

小学生にお米のできる過程を 、

命の大切さを、

実際に体験しながら学んでほしい!

との強い思いから、

義人社長が自ら手を上げるところから始まりました。

 

私が小学校の頃は、こんなカリキュラムなかったなあ。

きゃっきゃっと声を上げて、

楽しそうに田んぼに入る子供たちを見て、

うらやましくなりました。

 


手植えのあとは、お待ちかね、

田植機の搭乗体験です。

オペレーターは、

子供がちょっぴり?苦手なメーテルくん。


リクエスト通り、

ちゃんと笑顔で乗り切りました(笑)

 

はらはらしながら、1ヶ月近く育てた苗も、

広い広い田んぼに旅立っていきました。

ここからは、自分でしっかり根を張って、

大きく強くなるんだぞ~