水路の掃除

先週の金曜日から、

どうも寒い寒いと思っていたら、

昨日はまさかの積雪でした。

やっと咲いた桜の花びらの上に積もった雪。

なんて情緒があって貴重な風景だろう・・・

なんて思ったけど、

きっと桜はたまったもんじゃないですね~

 

 

冷たい強風と、小雨がちらつくなか、

水路の掃除です。

何ヶ月も雪に埋もれていた水路は、

砂利やら石やら岩やら、

わんさか出てきます。

悲しいことに、

空き缶や空き瓶、ビニール袋なんかも・・・。

水路はみんなの水路。

地域の皆さんと一緒に美味しいお米を作ります。

地域的に、土がたまりやすいエリア、

強敵でしたが、

若いふたりの持久力に助けられました。

 

 

明日からはいよいよ、

3日かけて、苗箱に種を播きます。

さあ、体力勝負です!!