ハウスの準備引き続き・・・

はい、土入れ終わりました。

種まきに使う土の入ったフレコンとこの苗箱で、

作業場の中はかなりの大所帯です。

ひとつ間違えれば大惨事になりかねないので、

作業場内の配置には慎重なメーテルくんです。

 

そのあとは、引き続きハウスの準備です。

 

転圧ローラー!!

そして手直し!!

潅水ホース!!

 

あとは、プール育苗のための

シートを広げる準備をして、

ハウスの準備が整います。

プール育苗とは・・・

ハウスの中を水が張れる状態にして、

(プールのように)

その中に苗箱を並べて育てることです。

水が漏れないようにためておけば、

上から水をかける時間と手間、

水を大幅にカットできるわけです。

それでもやっぱり表面は乾いてしまうので、

潅水用にホースをわたしておきます。

  水路から水を吸い上げると、

一気に苗箱を湿らせることができます。

 

着実に、一歩一歩準備が整っていきます♪