苗を育てる!③

苗を育てる!やっと③まできました。

ベルトコンベアのような機械を使って、

苗箱への床土入れです。

空の苗箱が右から左へ送られていきます。

その間に、上から吊られた土が

設定量均等にまかれます。

全自動、というかこれだけはいつも、

原始的な感じが否めないのは私だけだろうか(笑)

約3800枚の苗箱を、

ただひたすら流していきます。

はい、地味です!そして人知れず筋肉にきます!



農家さんによっては、

種まきを同時に行うところもあります。

もちろんその方が効率的なんですが、

やまだズでは、人員的配置的設備的な理由により、

はじめの床土入れはこれのみ単独で行います。

 

もう一日かかるかな・・・?