苗を育てる!②


小分けした種籾です。

でっかいバスタブのようなものに、

土に播く前に一週間ほど水に浸しておきます。

しっかり吸水させることで、眠っていた種が目を覚まし、

発芽の準備を始めます。

吸水のムラをなくすため、

温度が一定の地下水を利用し循環させます。

行程のひとつひとつに、

お米作りの歴史と生命を感じます!

 

昨日、メーテルくんがとりかかった畦塗り。

調子の悪かった部材は、

なんと修理不可能との悲しい診断・・・。

なにが悲しいって、トラクター関連の部材って、

それはそれは大変なお値段なんです・・。


ところが、義人社長のすごいところ。即決断。

すぐに程度のいい中古品を見つけて、

今日の午前中には、新しい部材が届きました。

こういうときの義人社長のはしゃぎっぷりは、

なんだかとても可愛らしい。(失礼しました)

 

 

今日もたくさんのご注文ありがとうございます。

今日の宅配のお米には、春らしさをプラスしました♪