種子選別

稲の種ってどんなんだろう??

ってわくわくしてたら、

あら、普通の籾つきのお米??

って思ったことを思い出します。

そう、この一粒のお米から、

芽が出て生長し穂を出し、秋には何百倍もの実をつけます。

生命の神秘・・・。

 

とっても強い稲ですが、育てる側としては

少しでも健康で丈夫な苗になってほしいので、

小さく未熟な種籾を省く作業をしていきます。

自動選別機だつぼ~君を使って選別し、

5kgずつ品種ごとに小分けしていきます。

スピードも速くないので、

見てるとかなり地味~な作業ですが、

栽培品種も数量も多く、掃除もまめに行うので、

意外と気を遣って行ってます。


選別待ちの種籾の山・・・。

このぶんだと何日かかかるかな。